ニュース

角丸の名刺

花道の先生からのご依頼で、名刺を作成させていただきました。

ほんの少し小型で、角が丸くなっています。

名刺角丸

超アナログで、恥ずかしいのですが、角丸に加工する簡易断裁機です。

25〜50枚くらいずつ、まとめてカットできます。

通常の名刺は、91mm×55mmサイズですが、こちらは85mm×49mmとひとまわり小さく、「名刺3号サイズ」「女性名刺」といった名前でも呼ばれています。

昔は名刺を持つ女性というのが、少なくてほんのちょっと控えめに、、、角も丸くして、、、といった名残りがあるのかもしれませんね。接客業・茶道花道舞踊といった師範の方は依然としてこのサイズにこだわりを持っておられ、弊社でも、ご依頼を受けております。

ビジネスの名刺は、男女問わず、ほぼ91mm×55mmの「名刺4号サイズ」です。89mm×51mmの「欧米サイズ」を使われる方もおられます。海外出張や海外取引の際に、日本サイズだと大きい感じがするのでしょうね。

二つ折りや三つ折りの名刺もたくさんの情報量が掲載できるので、最近人気があります。店舗が他店舗・商品が多岐に渡る・・・といった方は、名刺交換だけで多くの商談に繋がるかも知れません。

ただ、、、個人的には名刺はシンプルで文字が鮮明、必要最低限の情報量が入ったものが、素敵かな、、、と思います。あくまで個人的見解です(><)